どうしようもない奴

どうしようもない奴のどうしようもない話を書くだけです。

誰も知らないこと

 

 

 

大切な人が沢山居て、色んなことが下手くそで毎日絶望に包まれながらも、やっぱり生きるのが下手くそである。

幸せもあるのに、積極的に自分を不幸にしようとする。

いけないことだ。

「自殺する人は、その行動力を幸せになることへ使えばいいのではないでしょうか」という文面に憤りを感じたので、少しそこらへんの話を…。

 

 

 

私は貧乏な家庭の末っ子に産まれ、高校1年生頃に学校通えないかもしれない…くらいになってしまったので、役所の福祉課に相談をしに行き、両親を離婚させて、母は女性保護施設に、私は自ら里子になりました。

家族はどう思っていたのか分からないですが、借金や、お湯が出ない水風呂や、手洗いやコインランドリーの洗濯も、もうやらなくていいように事を進め、必死でした。

親友に「行動力がある」と言われていました。

 

高校を卒業し、社宅のある職場で働いて暮らし、体調を崩すと共に精神的にもぶっ壊れてしまい、傷病手当て金を頂きながら、当時お付き合いしていた方の家に住むことが決まり、お世話になりました。東京に行きました。

職場の同僚に「行動力がある」と言われていました。

 

その後、同棲がすぐ解消されたのは、恋人の借金でした。実家もなく、頼れる友人もおらず、しかも仕事がまだ出来ない(ドクターストップ)状態で途方にくれながらネットで私と住んでくれる方を見つけ、大阪へ。

友人に「行動力がある」と言われていました。

 

大阪で1年程住み、とうとう貯金も底をついて、友人もこれ以上は…となり、私は生活保護を申請しに東京へ。そこでは3時間以上自分の身の上を話し、諸々含め半日かかりながらも、生活保護受給まで女性保護施設に居ることを得ました。

生活保護の申請にも無事通り、1人トランクケース片手に東京に移り住みました。

症状の悪化で通院が大変だということと、1度住んだことがあるところ、ネットでの親しい友人が近くに住んでることが東京に行くことへの決め手でした。

沢山の方に「行動力がある」と言われました。

 

けど、何故でしょうね。全然幸せではない。

ですがこれが、本当に努力せず、今まで幸せな道に進むための行動力を怠ってたってことなんでしょうか。

それでしたら仕方ないですよね。

生きるのが下手くそなだけなような気がします。

 

日本はもう終わりへの道を進んでいますね。

貧富の差や、マイノリティへの差別や、政治への無関心や、沢山の要因を含め、きっとこの先みんなが辛い人生になることでしょう。

私も、生きられるんでしょうか。

行動力を使い果たせますでしょうか。

 

 

行動力ってなんなんでしょうかね。